2017年4月7日金曜日

石丸正運さん文部科学大臣表彰を受けられる

史友会の前会長を勤められた石丸正運さん(1960年卒)が、昨年122日に、文部科学大臣より地域文化功労者表彰を受けられました。そこで、石丸さんと親しい人たちによって、栄えある表彰をお祝いしようということになり、「石丸正運さんの地域文化功労者表彰をお祝いする会」が、快晴の312日(日)、午後2時から、大津市の湖岸に建つ琵琶湖ホテルで開催されました。会には、滋賀や京都を中心に、文化人、美術工芸家、財界人など多彩な紳士淑女にお集まりいただき、230名ほどの盛会となりました。発起人を代表して成安造形大学名誉教授木村至宏さんの挨拶で開会し、滋賀県副知事の西嶋栄治さんや、京都国立近代美術館長柳原正樹さんなどの祝辞、天台寺門宗総本山園城寺長吏福家英明さんの乾杯によって、祝宴が始まりました。午後430分までの短い時間でしたが、皆様方には旧交を温めていただき、また世代や業種を超えた人々の交流が盛んになるなど、改めて、石丸さんの長年にわたる活動の偉大さや、様々な人々との交流の広さに驚かされる1日でした。 (文 : 高梨純次  写真 : 寿福 滋)

0 件のコメント:

コメントを投稿